fun

Play and have fun living.



ランドクルーザー40 BJ43 改 購入の裏話

 

どうもcalm_sugarです!


f:id:calm_sugar:20190605082656j:image

 

 

 

今回は、良い話が舞い込んで来てうちの家族になった「1978年式BJ43改」の購入の時のお話です

 

 

ヨンマル大好きな友達から「USのヨンマルLV があるけど買う?」と連絡が入り、

ヨンマルが気になって気になって欲しくなりました。

 

「ヨンマルLV 、買うよ!」と言ったら。。。

 

「実はミドルのヨンマルも、1台あるだよね~」との事

 

まずは見てから決める事にしました

 

 

御殿場のとあるマニアックな所にミドルヨンマルがあると言うので見に行きました

 

そこに着くと

https://www.instagram.com/p/ByOw34WgpRI/

なんだかオーラのあるヨンマルで、カオリ(妻)と見た瞬間

「これだっ!」ってなりました。


f:id:calm_sugar:20200314202649j:image

心で中で「ヤバいヤバいヤバい」と連発してました

 

いや、言ってたかも!?

 


f:id:calm_sugar:20200314202608j:image

 

ずっと長い間保管してあったヨンマルらしくエンジンをかけてみたけど何故だかエンストする現象が、、

ちょろっとキャブでもオーバーホールすれば直るだろうと即決!

その場で現状渡しのまま購入しました。

 

 

 

 

お金を払い購入手続きの時に書類を見ていたら!

車体番号がなんと「3100」(サトウ) 私も佐藤なので気持ち悪いほど運命みたいなのを感じました。

 

https://www.instagram.com/p/ByPJDgHABYq/

運命感じたフレームナンバー「3100」サトウ

 

自分のになったので、ちょっと弄ってから帰る事にしました

https://www.instagram.com/p/ByRDzG1hDyQ/

まず手始めに、ボンネットロックのレバーにアクセスしやすいように取付られた逆さグリルと正規の位置じゃないナンバーステーを正しい向きと位置に。#ランクル40

(Instagram)

 


f:id:calm_sugar:20200314190022j:image

 

アイドリングがどうも安定しないヨンマルさん

まずはプラグを外して磨いてみたり、キャブクリーナーやエンジンクリーナーを買って来て、できる範囲でキャブ掃除してみたり色々試しました。が!

それでもやっぱり直りませんでしたw

 

事件はここから始まります。

 

そこで、疑ったのがガソリンです

排気ガスが臭すぎる腐ったガソリンの匂いがしていました

 

 

 

腐ったガソリンを抜いてみる事に。

 

ガソリンメーターは満タンだったので、かなりの量を抜くかな?と、18Lのポリタンクを3つほど近くのホームセンターまで買いに行き、いざタンクのドレンを外してみると。

 

ドロドロドロ~~

ドボドボドボ~~

「え?」


f:id:calm_sugar:20200314191059j:image

出て来たのは真っ赤な錆だらけのガソリンでした!!w

 

しかも量はほんの少しだけ

 

タンクはもう死んでるみたいですw

 

 

 

 

買って来たポリタンクは意味なく、

使わずに終わりましたw

 

ガソリンメーターが満タンだったのは、どうやらタンク内の錆びでフロートが固着していたみたいでした

 

しかし!

こんなガソリンでも何とかアイドリングするランクルってやっぱりすごすぎる。

ランクル最高!

 

ヨンマルを買うってこう言う事なんだなと楽しくなって来ましたw

 

さて、どうしましょ?


f:id:calm_sugar:20200314191037j:image

タンクを外し、灯油とそこらにあったホイールナットを10個ぐらい入れて大人二人で揺すって錆を落としてみる事にしました。

 

かなり揺すったけど、ぜんぜん錆が取れず。。。

 

灯油じゃラチが明かない!とタンクにホースを突っ込んで、水を流し入れて錆を流し出しました。

だいたい錆の水が出なくなったので、そのタンクをまた着けてみました。


f:id:calm_sugar:20200314202508j:image

錆が詰まったフューエルフィルター

こんなの見たことないーw

 

その時居合わせたジープ乗りの方が、奇跡的にヨンマルにも合うジープ用のフィルターをもっていました!

それを着させてもらい、なんとかな動くようになりました。

 

これで引き取りの時は、どうにか仮ナンを借りてもって帰れそうです。

 

こんなに楽しい車の購入はなかなかないですw

 

 

 

ランドクルーザーBJ 43 改
f:id:calm_sugar:20200314204718j:image

ちょい上げのミドルボディはバランスが良い

 

今では珍しいベストップの幌も個性的でなかなかです

 

f:id:calm_sugar:20200314204742j:image

ヨンマルと言ったらやっぱりこの丸いグリル


f:id:calm_sugar:20200314204751j:image

インパネもかっこいい

エアコンレスだが夏にフルオープンで走ったら気持ちよさそうだな


f:id:calm_sugar:20200314204800j:image

エンジンはランクル60の消防用2Fエンジンに載せ替え


f:id:calm_sugar:20200314204813j:image

ミッションもランクル60の4速ミッション

 

 

https://www.instagram.com/p/ByRfOXaAr7k/

オプションカラーの「ラスティックグリーン」その上に貼られた当時物のステッカーはスッピンボディーを保っている事の証、封印みたいな物。第2回ランドクルーザーズミーティングのプレートはなかなかタイムスリップ出来る。#ランクル40

(Instagram)

 

https://www.instagram.com/p/BySgD-9gbpJ/

シートはUSの黒いビニールシート、裂けてる所に適当に貼って治してある、ここはもうちょいキレイに治したい。シートベルトは巻取り式の2点式、古いマツダ車のシートレールでスライド式に改造されている、レバーの先にマツダのマークなんかこれはこれでありセンターコンソールは貴重だとか言っていたエンジンとミッションがロクマルの消防2f に載せ替えてるので12v化の為のデコデコとシフトの位置が少し後方になっていた#ランクル40 #bj43

(Instagram)

 

https://www.instagram.com/p/BySlRwpAmQU/

ドアミラー移植かな?と見せかけて足が長い、55 56のミラーかな?#謎ミラー#ランクル40 #bj43

(Instagram)

 

https://www.instagram.com/p/ByTenwnh4bR/

マフラーはフロントパイプからフルステンレスロクマルの2Fに載せ替えた時に作ったワンオフ物だろうけどそれにしてはキレイすぎるか?#ランクル40

(Instagram)

 

 

 

納車引き取りとヨンマルミーティング

 

納車の帰りにヨンマルミーティングに寄りました。

タンクの錆も取ったしもう大丈夫かなーと思っていたけど、やっぱり不調なヨンマルさん
f:id:calm_sugar:20200314204908j:image

 

ヨンマル乗りの先輩方に色々アドバイスをもらい、新品のガソリンタンクも買える事になりました!!

 

神奈川までの帰りは自走でエンストしそうになりながら、ヨンマル大好きな友達と何とかかんとか帰れました

 

家に帰りキャブをばらしてみたら、加速ポンプのシールがボロボロになっていました

 

よくこんなんで帰れたな~と、

 

 

 

やっぱりランクルってすごいな~!

 

 

おしまい。