fun

Play and have fun living.



⑦【CAMP MOBILE 】キャンピングカーJB500で九州一周11日間の旅 1月3日 長崎(キャンピングカー壊れるの巻)

どーも!カームシュガー(@calm_sugar)です!

おはようございまーーす!!!


f:id:calm_sugar:20190112084626j:image

1月3日、道の駅 長崎街道鈴田峠の朝です

f:id:calm_sugar:20190107075102j:image

 

前の日のことは、こちらからー ↓

www.calmsugar.fun

 

朝ごはんは大好物の目玉焼き♪

目玉焼きってなんでこんなにうまいのだろう?w
f:id:calm_sugar:20190112085030j:image
ここの【道の駅 長崎街道鈴田峠】は、トイレもキレイで水道もお湯が出て冬のこの時期すごくありがたかったです♪

  

雲仙市方面へ向け出発です!

今日も色々楽しい事がある気がする~♪
f:id:calm_sugar:20190108075634j:image天気も良くて気持ちいい旅日和り♪

 

雲仙岳と天狗山
f:id:calm_sugar:20190112085136j:image

九州の山はかっこいい山ばかりですねー

 

JB500たまにギアが1速に入りづらい時があるようになり、ん?どうしたかな?

まぁ、ひとまずコンビニに寄りました。

ガチャガチャとギアを入れてみると普通に入るようになったので、とりあえずInstagramフォロワーさんにオススメしてもらえた所をまとめてルートのプランを考えます

f:id:calm_sugar:20190108075908j:image

 
オススメの場所の画像は見ない!

スマホのナビで場所だけ検索します。

何も知らない方が行った時、楽しいからね♪

f:id:calm_sugar:20190108080231j:image

まず島原城の側の具雑煮のお店、姫松屋に行って具雑煮を食べ

島原城を少し見て、その後にカオリが行きたいって言った平成新山ネイチャーセンターに行き

雲仙温泉街で温泉卵を堪能

というプランをにしましたー!

 

 

島原城に到着です!!

https://www.instagram.com/p/BsKGUQ0BSQv/Instagram @calm_sugar

これが島原城か~

 

島原城のすぐ側の姫松屋に来たので島原城の駐車場に停めて食べに行く事に、駐車料金は300~400円ぐらいだったかな?

後で調べたら近くに無料の駐車場もあったららしいw

ここのお城は堀に入れるらしく降りてみる事に
f:id:calm_sugar:20190113125849j:image

堀に降りるのは初めてです
f:id:calm_sugar:20190113125920j:image

なかなか迫力ありますねー
f:id:calm_sugar:20190113125935j:image

あとは何って訳じゃないけど時計の前で

パシャ!📸
f:id:calm_sugar:20190109141651j:image

パシャ!📸
f:id:calm_sugar:20190109081432j:image

島原城は画像も何も見ないで行ったので思っていたより立派なお城でした~

 

お土産屋にあった四駆のおもちゃf:id:calm_sugar:20190113125749j:image

城よりも、前の売店で売ってるこんな物で「おっ!」ってなって欲しくなってしまうw

 

お腹減った~

フォロワーさんに教えてもらった姫松屋へ


f:id:calm_sugar:20190109081356j:imagef:id:calm_sugar:20190113133530j:image

 

これがオススメしてもらった姫松屋の具雑煮f:id:calm_sugar:20190109081417j:image

醤油ベースであさっりして具材の旨味が感じられてすごく美味しかったですよー!

どうやら歴史がすごくあるみたいで、戦に行っている武士にパワーをつけさせるために色々な具材を入れて賄ったのが始まりとか。

詳しい事はこちら

姫松屋ホームページ → http://www.himematsuya.jp

 

オススメされなきゃチョイスしないのですごく良いオススメでした~♪

 

店を出て島原城周辺を歩いてみる事に、

猫ちゃんみっけ~w さてどこでしょう~w
f:id:calm_sugar:20190109081642j:image

ルンルンです♪

f:id:calm_sugar:20190109082403j:image
スキップしております♪
f:id:calm_sugar:20190112084238j:image
戻ってきたーw
f:id:calm_sugar:20190113130628j:image


お!なんだ?あの車は?ずいぶん可愛いなー
f:id:calm_sugar:20190113130744j:image

ちょっと寄って
f:id:calm_sugar:20190113130810j:image

このての車は詳しくないから最初はスバルの360だっけ?って思っていたけど、後で実家で車屋の親父とマツダでデザイナーをやってる姉ちゃんに、この写真を見せて話したらマツダのr360じゃん?と即答、さすが。

そう言われて見ればコスモスポーツのミニチュアのようなデザイン。

なるほど~✨

 

きれいに大事にされてて素晴らしい👍

 

もう少し歩くと市役所的な所で華やかな美女達が、

なんだ?なんだー?
f:id:calm_sugar:20190113134630j:image

なんかいるー
f:id:calm_sugar:20190113134711j:image

華やかだー
どさくさ紛れでパシャ!w📸
f:id:calm_sugar:20190113134802j:image

やっぱり成人式でした!

ここら辺は早めに成人式をやるんだね!

初々しくて華やかでそこにいるだけで楽しい気分になりましたー♪
f:id:calm_sugar:20190113134826j:image

 

そのあとちょっと歩くと、これまた渋いスターレットが、フェンダーミラーも渋いし、きれいにレストアされててこれも良いなー♪
f:id:calm_sugar:20190113135401j:image
お城の方に戻ります
f:id:calm_sugar:20190113135453j:image

 

その時バードウォッチャーなカオリとスズがなにかを発見!

見たことない鳥かも!車に双眼鏡を走って取りに行きバードウォチングの始まり始まり~

f:id:calm_sugar:20190113135538j:image

俺はそこら辺の葉っぱとかをパシャ!
f:id:calm_sugar:20190113135626j:image

石垣越しにパシャ!w
f:id:calm_sugar:20190113135708j:image

その鳥、この写真の中央の右上辺りに写ってるけど分かるかなー?w
f:id:calm_sugar:20190113135730j:image

そのあと俺はこの鳥を発見w
f:id:calm_sugar:20190113135758j:image

アートだー!!


車に戻りさっき見た鳥を調べたらビンズイでした♪

 

その他にも野鳥がいっぱいで(ヒヨドリ、ウグイス、ジョウビタキ、アトリ、メジロ、カワラヒワ、キセキレイ)なんかが見れました♪

f:id:calm_sugar:20190113162037j:image

 

それでは次の所に出発です!

 と、エンジンをかけ

クラッチを踏み1速へ、

 

ガガガー!

 

あれ?まただ。さっきとおなじ感じ。

 

もう一度、

 

ガガガー!!!

 

ギアが入りません。

 

ちょっとガチャガチャやってギアを1速に入れてクラッチを踏みながらエンジンをかけると車が前に進んじゃう!!!w

 

ヤバイ。やばい。ヤバイ。

クラッチが切れなくなってしまった。。。

さて、どうしよぉ。。。

https://www.instagram.com/p/BsKKCEaBvuD/

Instagram @calm_sugar

とりあえず車の下に潜って原因を調べます
f:id:calm_sugar:20190113141355j:image

マスターシリンダーにほんの少し滲みはあるものの、クラッチ盤を動かすレバーはしっかり動いていてシリンダーでは無さそう、クラッチ調整でなんとかなるかと色々やったけどやっぱり無理。
f:id:calm_sugar:20190113164738j:image

これはクラッチ下ろさないと無理だな、

ということで、諦めて保険のロードサービス電話してみる事になりました

けど年始で近くにあるディーラーや車屋は明日(1月4日)から部品が始まるのも7日から。とのこと

ディーラーで直すと高くつきそうだし、正直困りましたw

 

そんな時Instagramでこの事をアップしたらフォロワーさんの知り合いの車屋さんを紹介してもらえるこの事に!車屋さんとも直接話せて、どうするかもその場で決めれてめちゃくちゃ助かりました!

 

ドナドナされるjb500

f:id:calm_sugar:20190113141433j:image

なんとも言えない これはこれで良い写真w

https://www.instagram.com/p/BsKeSdrhIrK/Instagram @calm_sugar

行ってらっしゃーい!
f:id:calm_sugar:20190113170934j:image

まーたーねー!!!!

しっかり直してもらうんだぞー!!!
f:id:calm_sugar:20190113170951j:image

 

さて、島原城においてけぼり、

 

俺達はこれからどうしましょうか

 

旅って本当に色々あるねw
f:id:calm_sugar:20190113141453j:image

 

 

 

つづく

 

 

 置いてけぼりにされた後の俺らの記事 ↓

 

www.calmsugar.fun

 

 

www.instagram.com